Pauper熱錬金術師バーンについて
2016年8月2日 Magic: The GatheringPauper熱錬金術師バーンについて
結論から書くと、
熱錬金術師→3倍速心臓の呪い
パウパーを全くやったことない僕でもリーグ3回やって
4-1、3-2、5-0
できたのでデッキパワーがあると言っていいと思う。
テキストを読み上げる解説は嫌いなので使ってみて感じたことを書くと、「着地後2ターンで勝つ」。
着地後2Tに唱える火力はだいたい4-5枚なので、3+3+3+4(火炎破)+2(素ティム分)+4(アンタップ分)=19
あと針落としとの相性が良すぎてヤバイ。
注※僕のアカウントでは何度焼尽の猛火買っても多元宇宙に放り込まれるのかコレクションに加わらず使えないため(バグリポート中)入っていないレシピでの体験となります(ガバガバ)
【デッキの優位性】
・土地2+あと全部火力!!
バーン全体に言えることだけれども、アドの概念を取っ払って、ライフのみの勝負に持ち込むため、「不純物+より多くの土地」を有する対戦相手よりも多く火力を打ち込めるのは必然。
パウパーは脅威が弱く黒除去打ち消しが強く、ゆっくりを想定したタップイン除去アドデッキが多い。
そこにほぼ肉を活用しないライフレースを持ちこむと、有効牌は打ち消しぐらいなもの。
・vsビートで早さ負けしない
熱錬金術師はタフネス3です(重要)タフネス3です(重要)
基本的に早さで競り負けることがなく、いざとなったら稲妻や火炎破でやばい肉を焼けるので対アグロでは負けにくい。
・事故りにくい
土地1-3でキープできるため。「リフトボルト+針落とし+山1」は一基準ゆるめてキープ可能。
いる土地は2。3も許容。
土地を5枚引くとかなり厳しいため19(忘れられた洞窟3)が正解かな?
サイド4/5/4ダッシュマン1を試し中。
・サイドが一点読みでいい
早漏デッキだと対策先が絞れてイイネ
親和、青、トロン系、タフ1にガン積み。
【マッチアップ体感編】
vs URドレイク
対抗呪文だけ気を付けて焼き殺す。基本的にはコンボそろいきる前に倒せるはず。匪賊はサイドアウト。ゲイン土地をブリンクする場合があるので注意。
vs親和
4tエイトグ投げ飛ばしのみ間に合ってしまうが、キホンこっちのほうが早い。
物読みするのでアド勝負には持ち込まずに(いつもそうだが)本体に投げつけ続ける。
サイド後に粉々ガン積みして土地割ってればかんたん。
vs青単
スプライトだけが上記前提を崩しうるため厄介。電謀を合わせられるとGood
サイド後打ち消しがド増し増しになるので差し込み方に注意。
先手1tデルバー変身だけはこちらよりも早くなるので除去。
vs青黒コン
負けうるマッチアップ。ライフゲイン土地をバウンスランドや剥奪で使いまわされキツイ。
残りもハンデス・打ち消し・除去なので腐りにくく、神秘の指導でエンドにアドを稼いでくる。
兎にも角にも呪いを着地させてからが勝負。タリスマンやめろ!
vsムラーサトロン
頭蓋割くれ(贅沢)
vs赤単
熱錬金術師はタフネス3です(重要)
適度に肉を焼いても全然間に合う。
vsストンピィ
熱錬金術師はタフネス3です(重要)
呪禁怨恨怨恨だけ負けうるので土地に関しては甘めにキープ。
vsBogles
モダンと違い魂絆付与が3マナなので間に合う事は少なめ。
タフネス修正でき軽いものはじつは6枚ほどしかないので、わりと電謀が当たる。
vsUBアンコウ
1tデルバー変身殺せず、3tアンコウこちら事故以外は焼き勝てる。
エンドまで待てば思考掃きでマナ使い切ることがあるのでそこで火炎破うちこめれば。
しばらくお小遣い稼ぎする予定。
結論から書くと、
熱錬金術師→3倍速心臓の呪い
パウパーを全くやったことない僕でもリーグ3回やって
4-1、3-2、5-0
できたのでデッキパワーがあると言っていいと思う。
テキストを読み上げる解説は嫌いなので使ってみて感じたことを書くと、「着地後2ターンで勝つ」。
着地後2Tに唱える火力はだいたい4-5枚なので、3+3+3+4(火炎破)+2(素ティム分)+4(アンタップ分)=19
あと針落としとの相性が良すぎてヤバイ。
注※僕のアカウントでは何度焼尽の猛火買っても多元宇宙に放り込まれるのかコレクションに加わらず使えないため(バグリポート中)入っていないレシピでの体験となります(ガバガバ)
【デッキの優位性】
・土地2+あと全部火力!!
バーン全体に言えることだけれども、アドの概念を取っ払って、ライフのみの勝負に持ち込むため、「不純物+より多くの土地」を有する対戦相手よりも多く火力を打ち込めるのは必然。
パウパーは脅威が弱く黒除去打ち消しが強く、ゆっくりを想定したタップイン除去アドデッキが多い。
そこにほぼ肉を活用しないライフレースを持ちこむと、有効牌は打ち消しぐらいなもの。
・vsビートで早さ負けしない
熱錬金術師はタフネス3です(重要)タフネス3です(重要)
基本的に早さで競り負けることがなく、いざとなったら稲妻や火炎破でやばい肉を焼けるので対アグロでは負けにくい。
・事故りにくい
土地1-3でキープできるため。「リフトボルト+針落とし+山1」は一基準ゆるめてキープ可能。
いる土地は2。3も許容。
土地を5枚引くとかなり厳しいため19(忘れられた洞窟3)が正解かな?
サイド4/5/4ダッシュマン1を試し中。
・サイドが一点読みでいい
早漏デッキだと対策先が絞れてイイネ
親和、青、トロン系、タフ1にガン積み。
【マッチアップ体感編】
vs URドレイク
対抗呪文だけ気を付けて焼き殺す。基本的にはコンボそろいきる前に倒せるはず。匪賊はサイドアウト。ゲイン土地をブリンクする場合があるので注意。
vs親和
4tエイトグ投げ飛ばしのみ間に合ってしまうが、キホンこっちのほうが早い。
物読みするのでアド勝負には持ち込まずに(いつもそうだが)本体に投げつけ続ける。
サイド後に粉々ガン積みして土地割ってればかんたん。
vs青単
スプライトだけが上記前提を崩しうるため厄介。電謀を合わせられるとGood
サイド後打ち消しがド増し増しになるので差し込み方に注意。
先手1tデルバー変身だけはこちらよりも早くなるので除去。
vs青黒コン
負けうるマッチアップ。ライフゲイン土地をバウンスランドや剥奪で使いまわされキツイ。
残りもハンデス・打ち消し・除去なので腐りにくく、神秘の指導でエンドにアドを稼いでくる。
兎にも角にも呪いを着地させてからが勝負。タリスマンやめろ!
vsムラーサトロン
頭蓋割くれ(贅沢)
vs赤単
熱錬金術師はタフネス3です(重要)
適度に肉を焼いても全然間に合う。
vsストンピィ
熱錬金術師はタフネス3です(重要)
呪禁怨恨怨恨だけ負けうるので土地に関しては甘めにキープ。
vsBogles
モダンと違い魂絆付与が3マナなので間に合う事は少なめ。
タフネス修正でき軽いものはじつは6枚ほどしかないので、わりと電謀が当たる。
vsUBアンコウ
1tデルバー変身殺せず、3tアンコウこちら事故以外は焼き勝てる。
エンドまで待てば思考掃きでマナ使い切ることがあるのでそこで火炎破うちこめれば。
しばらくお小遣い稼ぎする予定。
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