SOIリミテ雑感&戦績まとめ
2016年7月13日 Magic: The GatheringSOIリミテ〆の雑感。
http://shapeshifter.diarynote.jp/201603260808434378/
とても久しぶりに投稿。GPがあるというのもあり最近はMOでリミテの日々。
10日ほどSOI続けて1850超えたので需要なさそうだけど色ごとに感じたことと戦績をまとめてみる。
選べる勝ち筋三択
①緑+青/白/黒手掛かり
継続調査、ウルヴェンワルドの謎、トラッカー等。もしくは昂揚によりもたらされた圧倒的リソース差で勝利する。
②装備品(特に信条の香炉)を強く使ったデッキ
・呪文を唱えずにマナを使える点
・除去がかなり限定的かつ弱い点(コモンに確定除去はパージと殺人衝動のみ)
・空が割とガバガバなため
装備品が強い環境。
その中でも特に強い信条の香炉+なまもの白緑でシナジーよく使う。
2、3展開して4ターン目に付けさせれば、テンポを失わずにこれを止める手段が非常に限られている。(蜘蛛か牛くらい)
③赤絡み置き去りビート
総合
・装備品つえー
・アド源は手がかりと昂揚、マッドネスはアドというよりはテンポ
・狼男が地上と速度を定義
→ナヤから2色、特に、レアが弱いときには赤を触った貧者の薔薇デッキをよく組む。
よく組んだ色あわせは
1. 赤白
2. 白緑
3. 赤緑
4. 黒緑
5. 赤黒
という感じ。
これを踏まえて色をレビュー、色の組み合わせについてメモ書き
白
偏差の少ない使いやすい2-3マナの肉+信条の香炉で10点ぐらい削り、スペルでこじ開けるかスピリットに香炉つけて削りきるというプランがコモンのみで成立しており非常に使いやすい。
レアがそれほど強くない時まず見る色。
青
以下の例外を除き存在しない。(ほとんどrizerさん記事の受け売り)
①ジェイスorゲラルフの傑作が存在
②照光、継続調査、謎の3種のうち2種存在
③二ブリス2枚以上・スカージや刻み獣等、テンポビートできる肉が多数存在
黒
肉の線が細めで、前のめりなものと後ろ向きのものが混在していて使いにくい。強く昂揚が組めるときか、マッドネスシナジーが濃いときのみ検討。
除去より肉のほうが強いのでそれ以外で触ることは少ない。アンコモンだけめっちゃ強いのでドラフトでは入りどころを見極めると強いデッキが作りやすい。
赤
赤は2マナ域が弱いものの他よりも一歩攻撃的で速いのと、4マナが強い。特に決闘者、アクトが強力で、ダメージレースを崩壊させる。相手が5/2/5蜘蛛もしくは4/3/4狼男などで盤面を固めきる前にライフを一桁に押し込む。緑か白に強い2マナが多いのでそこと組む。
この環境はコントロールデッキも強く組めるが、狼男が存在する分、通常の環境よりもマナフラに厳しいためそこに付け込みやすい。
4マナを、インスタントスピードの強いもの(瞬速オーラ>内なる声>デビル)でそろえると、3マナ狼が強く使える。
緑
いつもの。
大体使う。
勝ちたければトラッカーを引け
手がかりと昂揚と狼男という三大テーマを持っている色に隙があるはずがなかった。
【戦績】
ファントムシールド20回
3-0 9回
2-1 9回
1-2 2回
8-4ドラフト 9回
1没 3回
2没 2回
3没 1回
3-0 3回
リーグ 4回
1-4 1回
3-2 2回
5-0 1回
PTQP 4回
2-3 1回
3-2 2回
4-1 1回
総マッチ数 118
勝88 負33
勝率 74.5%
まあドラフトとかシングルエリミだし正確ではないなこれ
ファントムでは勝てるけどもリーグやPTQPでは勝てないのでやっぱり強豪との差合いを制せるようにならないといけないです。
そろそろ雑魚狩りから次のステップに行きたいところ。
周りにあんまりいないので求む、リミテッダー仲間!
http://shapeshifter.diarynote.jp/201603260808434378/
とても久しぶりに投稿。GPがあるというのもあり最近はMOでリミテの日々。
10日ほどSOI続けて1850超えたので需要なさそうだけど色ごとに感じたことと戦績をまとめてみる。
選べる勝ち筋三択
①緑+青/白/黒手掛かり
継続調査、ウルヴェンワルドの謎、トラッカー等。もしくは昂揚によりもたらされた圧倒的リソース差で勝利する。
②装備品(特に信条の香炉)を強く使ったデッキ
・呪文を唱えずにマナを使える点
・除去がかなり限定的かつ弱い点(コモンに確定除去はパージと殺人衝動のみ)
・空が割とガバガバなため
装備品が強い環境。
その中でも特に強い信条の香炉+なまもの白緑でシナジーよく使う。
2、3展開して4ターン目に付けさせれば、テンポを失わずにこれを止める手段が非常に限られている。(蜘蛛か牛くらい)
③赤絡み置き去りビート
総合
・装備品つえー
・アド源は手がかりと昂揚、マッドネスはアドというよりはテンポ
・狼男が地上と速度を定義
→ナヤから2色、特に、レアが弱いときには赤を触った貧者の薔薇デッキをよく組む。
よく組んだ色あわせは
1. 赤白
2. 白緑
3. 赤緑
4. 黒緑
5. 赤黒
という感じ。
これを踏まえて色をレビュー、色の組み合わせについてメモ書き
白
偏差の少ない使いやすい2-3マナの肉+信条の香炉で10点ぐらい削り、スペルでこじ開けるかスピリットに香炉つけて削りきるというプランがコモンのみで成立しており非常に使いやすい。
レアがそれほど強くない時まず見る色。
青
以下の例外を除き存在しない。(ほとんどrizerさん記事の受け売り)
①ジェイスorゲラルフの傑作が存在
②照光、継続調査、謎の3種のうち2種存在
③二ブリス2枚以上・スカージや刻み獣等、テンポビートできる肉が多数存在
黒
肉の線が細めで、前のめりなものと後ろ向きのものが混在していて使いにくい。強く昂揚が組めるときか、マッドネスシナジーが濃いときのみ検討。
除去より肉のほうが強いのでそれ以外で触ることは少ない。アンコモンだけめっちゃ強いのでドラフトでは入りどころを見極めると強いデッキが作りやすい。
赤
赤は2マナ域が弱いものの他よりも一歩攻撃的で速いのと、4マナが強い。特に決闘者、アクトが強力で、ダメージレースを崩壊させる。相手が5/2/5蜘蛛もしくは4/3/4狼男などで盤面を固めきる前にライフを一桁に押し込む。緑か白に強い2マナが多いのでそこと組む。
この環境はコントロールデッキも強く組めるが、狼男が存在する分、通常の環境よりもマナフラに厳しいためそこに付け込みやすい。
4マナを、インスタントスピードの強いもの(瞬速オーラ>内なる声>デビル)でそろえると、3マナ狼が強く使える。
緑
いつもの。
大体使う。
勝ちたければトラッカーを引け
手がかりと昂揚と狼男という三大テーマを持っている色に隙があるはずがなかった。
【戦績】
ファントムシールド20回
3-0 9回
2-1 9回
1-2 2回
8-4ドラフト 9回
1没 3回
2没 2回
3没 1回
3-0 3回
リーグ 4回
1-4 1回
3-2 2回
5-0 1回
PTQP 4回
2-3 1回
3-2 2回
4-1 1回
総マッチ数 118
勝88 負33
勝率 74.5%
まあドラフトとかシングルエリミだし正確ではないなこれ
ファントムでは勝てるけどもリーグやPTQPでは勝てないのでやっぱり強豪との差合いを制せるようにならないといけないです。
そろそろ雑魚狩りから次のステップに行きたいところ。
周りにあんまりいないので求む、リミテッダー仲間!
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